きままろまん

1日1つSS掲載! ショートショート/スクリーンショット 小説と雑記のブログ

INSIDE FF7 REMAKE e1

f:id:ikunonomichino:20200318193242p:plain

 

  • The Making of FF7 REMAKE

 

 

好きなんですよね~

こういう、裏側の世界!

 

実際に発売されたものしか触れることはできないユーザーにとって、

未知の世界を知れるインタビューっていうのは、

とても素敵なものだなって思います!!

 

ではでは、内容に触れていきましょうか!

 

まず、インタビューに参加してくださっているの方々です!(敬称略)

 

f:id:ikunonomichino:20200318000232p:plain

 

北瀬佳範:今作のプロデューサー

       FF7にて、ディレクター、ストーリー(野島一成と共同)

       FF7ACDCFF7にて、プロデューサー

       CCFF7にて、エグゼクティブプロデューサー

 

f:id:ikunonomichino:20200318000249p:plain

 

 野村哲也:今作のディレクター、キャラクターデザイン

       FF7にて、キャラクターデザインなど多数

       BCFF7にて、コンセプトデザイン、キャラクターデザイン

       FF7ACにて、ディレクター、キャラクターデザイン

       DCFF7CCFF7にて、キャラクターデザイン

 

f:id:ikunonomichino:20200318001751p:plain

 

浜口直樹:今作のCo.ディレクター(ゲームデザイン、プログラミング)

 

f:id:ikunonomichino:20200318002050p:plain

 

野島一成:今作のシナリオ

       FF7にて、ストーリー、イベントプランナー

       BCFF7にて、シナリオ監修

       FF7ACにて、シナリオライター

       LOFF7にて、オリジナルストーリー

       CCFF7にて、シナリオ

 

f:id:ikunonomichino:20200318002539p:plain

 

鳥山求:今作のCo.ディレクター(シナリオデザイン)

     FF7にて、イベントプランナー

 

f:id:ikunonomichino:20200318002742p:plain

 

遠藤皓貴:今作のバトルディレクター

 

f:id:ikunonomichino:20200318003046p:plain

 

河盛慶次:今作の音楽監督

 

f:id:ikunonomichino:20200318003402p:plain

 

鈴木光人:今作の作曲

 

f:id:ikunonomichino:20200318003623p:plain

 

浜渦正志:今作の作曲

       DCFF7にて、作曲

 

f:id:ikunonomichino:20200318003944p:plain

 

三宅貴子:今作の環境ディレクター

 

 

以上、10名の方々による20分ほどのインタビューとなっていました!

けっこうなボリュームでしたが、意外と飽きません!

 

新たなカットシーンもたくさんあったので、

インタビューとスクリーンショットで分けて書いていきたいと思います!

 

 

  • インタビュー

 

では最初の話題。

リメイクを作るにあたってのお話。

 

野村

「原作ファン、初めてFF7をプレイするファン、双方にバランス良く楽しんでもらう」

 

浜口

「『クラウド』『セフィロス』など、名前だけ知っているユーザーに、FF7ってこういうものだ、と言うのを伝える」

 

これが一番大変そうですよね!

でも、ユーザーが一番求めているものでもあると思います。

「原作を崩さず、かつ現代的なFF7が見たい」

多くの人が思っていることだと思います。

やはり、根底がしっかりと開発陣の中で共有できているからこその、

あのクオリティなんですね!(まだDEMOをプレイしただけですが!w)

 

 

次の話題。

シナリオについてのお話。

 

北瀬

FF7 REMAKEが描いているのが、壱番魔晄炉の爆破シーンから始まり、ミッドガルの様々な側面を描いて、ミッドガルを脱出するまで

 

野村

「(原作では)スラムは結構使ってるんですが、(プレートの)上はそんなに使ってないな、って感じ」

「当時よりはミッドガルを感じられる

「住人やアバランチのメンバーなど、厚みのあるキャラクターになっているので、より生活を感じられる

 

浜口

「今の時代に、ユーザーにちゃんとした物を作るためにはミッドガル1本描くだけでも、ものすごいボリューム

「FFのナンバリングと同じ規模

ミッドガルだけでFF7の魅力が十分に入っている

Blu-ray 1枚だけじゃ入りきらなかったので、2枚にするほど」

 

内容に関して、ちゃんと言及されたのって初めて? かな?

でも、3本立てって聞いてた記憶が……?

ミッドガル編だけでDisc2枚ってことですかね?

 

なんにしても、ミッドガルを堪能できるのは楽しみです!

壱番魔晄炉爆破→セブンスヘブン→伍番魔晄炉爆破→スラム→蜜蜂の館→コルネオ→神羅カンパニー侵入

私の記憶では、こんな流れだったかな? って感じです。

哲さんの仰るとおり、プレートの上の生活って、列車の中くらいで、殆ど触れられてなかった気がします。

そこを拡げて見せてもらえるのは嬉しいですね!

 

それから、哲さん、リメイクを作るにあたって、プレイ動画、実況動画などを見たとかw

ご本人巡回済みの動画が人知れずあるんですね~!

 

 

3つ目の話題。

バトルについてのお話。 

 

野村

「FFらしさ、FF7らしさと、今の時代流れであるリアルタイムアクションをミックスした」

 

浜口

アクションバトルが作りたかったわけではない

ATBバトルを今の時代に合わせるとどうなるのかという発想から、シームレスなアクションっぽさに繋がった」

 

遠藤

「原作からあるコマンドと戦略性に重きを置いて、アクションは躍動感を出したり臨場感を出すため

 

DEMOをプレイして、バトル難しい~~~って言った私ですが、

アクションに気を取られてATBゲージを忘れていた気がしますw

そりゃ難しいですよねw

ちょっとやり直してこようかなって思いました!

あくまで、ATBバトルにアクション要素を添えたというだけってことですものね!

汲み取れなくてすみませんでしたあああ!!!

 

 

4つ目の話題。

音楽についてのお話。

 

河盛

「ハードの性能が上がり、カットシーンの表現力が上がったので、それに合わせる形で音楽の表現力もアップさせた」

「新しいシーンに対して、新しいアレンジや新規の曲を入れている」

 

私は個人的に、音楽に関しては何の心配もしていません。

FFの音楽って基本的に私に合うみたいで、どの曲も好きになれるので!

新曲を入れるにしても、原作あっての、ということでしたので、余計に安心できましたね!

より美しい旋律を聴けるのが楽しみです!

 

 

5つ目の話題。

グラフィックスについてのお話。

 

北瀬

FF7ACのグラフィックスのクラウドで原作をプレイしたい」

 

野村

「ACは指針にはなるが、ACからも10年近く経っているので今の流れからはそこまでリアルじゃない」

「今の流れに合ったリアルさ」

「まんま人間っぽく作ってしまうと、7っぽさがなくなってしまう」

 

三宅

「ミッドガルが本当に存在してると感じられるように作った」

 

ACのグラフィックスという言葉が出てきて安心しました!

何年前だったか忘れましたが、FF7 REMAKEの開発が初めて発表されたとき、

ムービーでクラウドの顔も出てきたのですが、

なんかリアルすぎて、クラウドに見えなくて。

グラフィックスが良くないなら喜べないなって思っていたんですが、

いつの間にか開発が進むにつれてクラウドっぽくなっていて、

最近のクラウドはめっちゃ好みだったんです!

それは多分、私の中のクラウド像がACで止まっていたからなんですね!

ACのクラウドよりも少し尖っているように見えるREMAKEのクラウドは、とても理想通りです!

 

ミッドガルが本当に存在してるように、との言葉がありましたが、

街の人々もすごく丁寧に描かれていて、13や15の良さが引き継がれているなって感じました。

仲間との他愛のない会話も15に近いですしね!

たくさんボイス収録したのかな~?

とか考えると、もっとやりこみたくなりますし、楽しみしか言えない!

 

 

最後の話題。

まとめ。 

 

鳥山

「最新のファイナルファンタジーとして再創造する」

 

野村

「ファンの方も先が気になる形に仕上がっている。知ってるよって思うかもしれないけど」

 

お二人のこの言葉を信じて付いて行きますよ!

とっても楽しみにしていますし、裏切られないって信じてますから!

(15のときのようなバグ祭りは無い……よね?)

 

 

 

ありすぎてまとめきれない~~!!

けど、気になったところだけでも載せていきます!

 

f:id:ikunonomichino:20200318201803p:plain

 

これが、

 

f:id:ikunonomichino:20200318201820p:plain

 

こうなる。

 

すごいな?w

いや、バスターソードにマテリアはまってるだけでも歓喜だったんですよ?

それが、他のところのリアリティまでもすごい!

街の人ってこんなに溢れてるんですね~。

15のレスタルムを思い出します!

これで、街の人が喋りだしたら……とか期待しちゃいますね!

 

f:id:ikunonomichino:20200318202306p:plain

 

ちなみに、ミッドガルのプレートの上はこちら。

インソムニアじゃん。(全部たとえが15)

ACで廃墟になったミッドガルしか見てないので、

こんなに現代的でリアルにありそうな街だったんですね~

おどろき。

 

f:id:ikunonomichino:20200318202525p:plain

 

はこちら。

人で溢れてますね~!

原作だと寂れていてもおかしくないような感じに見えましたが、

こんなに人がたくさんいると活気づいていて良いですね!

 

 

ここからは、(たぶん)新しく発表されたカットシーンです!

 

f:id:ikunonomichino:20200318202246p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318202747p:plain

 

これは神羅屋敷……??

古代種の神殿……??

神羅カンパニー内部……??

どこか全くわかりませんでした……!

新しいカットシーンもあるそうなので、

セフィロスの出番少なくて増やしたってこともあるのかな?

ミッドガル脱出までだと、ほぼ出てこないですもんね~

 

f:id:ikunonomichino:20200318203120p:plain

 

そして、マリン!!!

の後ろ姿。w

まだ顔は見せてくれないのか~~!!

早く見たいな~!

 

ちなみにちなみに……

 

f:id:ikunonomichino:20200318203222p:plain

 

ツォンさん!!

びっくりするくらいACのときと変わらないw

まだ声が聞けていないので、諏訪部ボイス聞けるのが楽しみですね!

 

そして、ここからは、知らない人をどどどん!!

当てずっぽうで一言ずつ!!

 

f:id:ikunonomichino:20200318223154p:plain

 

電車の中。ということは、神羅課長

思ってたよりイケメン……とか思っちゃったw

 

f:id:ikunonomichino:20200318223203p:plain

 

この人、チェイスしてた新参者のソルジャーの方ですかね?

似てる気がするけど、違うかな?w

 

f:id:ikunonomichino:20200318223213p:plain

 

セブンスヘブンの常連さん、もしくはチョコボ牧場の人!!(テキトー)

 

f:id:ikunonomichino:20200318223221p:plain

 

色気ムンムンしてる!!!

絶対蜜蜂の館の人だ!!

これは合ってるぞ!!

 

f:id:ikunonomichino:20200318223232p:plain

 

 

うーん、女性で良いのかな?

なんかボーイッシュな方だけど、スラムの人かな~?

覚えが無いです!

 

ということで、新キャラっぽい人の解説終わり!w

では、最後に。

アドベントチルドレンコンプリートの映像とリメイクの映像を公式が比べてくれたので!!

こちらでも載せちゃいます!

 

f:id:ikunonomichino:20200318224701p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318224711p:plain

 

主人公、クラウド・ストライフ

光の加減かな?

リメイクの方が、チョコボっぽくない金髪になっています。

皮膚の感じとかがリアルでびっくりしますね~~

あと、めっちゃ瞳が綺麗。

艶やかな感じがします。

魔晄の色そのものな感じがして、

ザックスもこの瞳の色なら、エアリスが怖がったのわかるかも……

 

f:id:ikunonomichino:20200318225037p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318225047p:plain

 

ヒロイン、ティファ・ロックハート

私はクラティ派なので、彼女をヒロインとします。

異論は認める。

少し幼い感じになっていますね。

垂れ目になったのかな?

優しい感じがして、リメイクのティファはかなり好きです!

そして、このお花を持っていると言うことは……ティファルート!?

 

f:id:ikunonomichino:20200318225331p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318225342p:plain

 

アバランチのリーダー、バレット・ウォーレス

髭、濃くなったね。

髪も濃くなったね。

若いから……?(違う)

ピアスやネックレスなどの装飾品の感じがリアリティ増してて、

浮いてる感じがなくなってます!

すごい!

 

f:id:ikunonomichino:20200318225609p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318225618p:plain

 

タークスのレノさんだぞ、と。

開襟がより開襟になってます!!

胸板見せてきたッ!

なのに、若干左手萌え袖になってるんですが……

レノさん、ギャップ萌え狙ってるの??

スーツの生地が光の反射でちゃんとスーツっぽく見えてるし、

髪は風で自然に流れてるし、

レノさん、何だか切れ者増してますよ!

 

f:id:ikunonomichino:20200318230020p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318230030p:plain

 

神羅の英雄、セフィロス

前髪、引っこんでますね。

やっぱり出すぎで邪魔だったのかな……

でも、それ以外そんなに変化がない気がします

セフィロスって完成されてるんだな~

 

f:id:ikunonomichino:20200318230253p:plain

f:id:ikunonomichino:20200318230303p:plain

 

みんなのヒロイン、エアリス・ゲインズブール

髪の質の違いやばいです!!

キューティクル!

上着の赤が意外に濃いのもびっくり!

目まん丸でかわいい~~

 

 

ということで、以上ACCと比べてくれた主要キャラでした!

全体的にACCより綺麗に色が出ている印象ですね~

はっきりくっきりって感じで、とても見やすいです!

クラウドの髪の色はACCの方が好きだったりするんですが、

リアリティが高いのはやっぱりリメイクの髪の色ですね~

 

随分と長々と書いてしまいましたが(実は昨日の夜から書いています)、

この映像のおかげで、また来月が楽しみになる結果となりました!

とりあえず週末にもう一回DEMOプレイします!

では、おやすみなさ~い!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD.